六趣醸造工房ブログ

HOME > 六趣醸造工房ブログ

六旬館オープンしました

六旬館

六ケ所村の特産品販売所「六旬館」が4月1日オープンしました。
村の特産品販売、観光案内、地域交流の拠点となることを目的としています。
オープン初日には多くの買い物客で賑いましたが、一昨日の土曜・日曜も混雑しておりました。

そこで、久々のブログですが、その六旬館さんの様子をお伝えさせていただきます。

特産品売り場
館内に入ると直ぐに広〜い特産品広場があります。

野菜
村特産の野菜を中心に、加工品が並びます。

サクラマス
サクラマスや生簀ではウニ・アワビの販売もありました。

お弁当
ちょっと気になったのがワンコインのお弁当、後ほどチャレンジしてみたいと思います。

全国産品
村特産の他に、話題となった全国の名産品もあったりします。

ケーキ
産直では珍しいケーキの販売コーナーがあり、無料で休めるコーナーでのティータイムも楽しめそうです。

戸鎖手打ちそば
注目は、イベントで秋にしか食べる事ができなかった「戸鎖手打ちそば」が、レストランにて提供されます。ガラス越しに、そば打ちを見るコーナーもあるので、「戸鎖手打ちそば」をじっくり見て味わう事ができます。

また、下記の交流スペースは自由に利用できるので、ドライブの休憩等に利用できます。
キッズコーナー

交流スペース

この「六旬館」は当工房の入り口にあり、「スパハウスろっかぽっか」と合わせて3館が村の新たな観光拠点として始動しました。

もう直ぐゴールデンウィーク! 春真っ盛りの六ケ所村を目指してみてはいかがでしょうか。


「六旬館」の詳細はホームページでご確認ください。
https://6shunkan.com

※六旬館さんでは、六趣の販売を予定しています。準備が整い次第販売されることと思います。詳細は不明ですがホームページ等でチェックしてみてください。
六趣醸造工房ブログ

【本日の電話対応について】

昨日の台風の影響で電話回線が切断されているため、現在電話対応の方が出来ない状況となっております。
なお、営業自体は通常通りとなります。


皆様にはご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
六趣醸造工房ブログ

年末年始休業のお知らせ

皆様こんにちは

今年も残り1週間ほどとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
工房では年内の営業は12月30日(水)までとなっております。

わかりやすく記載しますと、年末年始は以下の期間で休業となります

12/31(木)〜1/4(月)まで

来年は1/5(火)より営業再開いたしますので、あらかじめご了承ください。


また、年末にかけましては六趣をお買い求めのお客様が普段より多く見受けられます。早い時間で売り切れとなることが多くなっておりますので、ご購入を希望の方はお早めにお訪ねください。



以上、工房からのお知らせでした
六趣醸造工房ブログ

六趣スペシャル 色々準備中

皆様、こんにちは

先週末で六趣五年の抽選申込が終わりました。
六趣五年の当選発表及び引きか期間は12/19(土)〜12/27(日)となっております。
申し込まれた方は忘れずにご確認ください。

さて、年内の抽選申込はこれで最後となりました。
工房では来年に向けてスペシャルの準備を行っているところです。

新樽.jpg

中古樽.jpg

普段は上記のようにラックに樽が収まっている状態ですが
スペシャルの調整を行う際は

SP移動.jpg

SP移動.jpg

SP移動.jpg

上の写真のようにラックから下ろし、
ポンプを使って一旦タンクに中身を移動します。


その後、品質等を確認し度数等の調整に入ります。
という感じで、現在来年に向けてスペシャルの準備を行っている最中でございました。
六趣醸造工房ブログ

レギュラー瓶詰め

本日、六趣醸造工房では六趣レギュラーの瓶詰めを行いました!


工房では月に1度レギュラーの瓶詰め作業を行います。
この1回で小売店と工房での直接販売分等をひと月分まとめて準備!

となると結構な数となるので、この日は1日がかり&製造員総出で作業を行っています。


詰め3.jpg

詰め4.jpg

詰め1.jpg

詰め2.jpg
六趣醸造工房ブログ

初雪

皆様こんにちは

いよいよ六ヶ所村にも雪が降り積もりました。
例年よりかなり遅く、交通の面では大いに助かっていたのですが、流石に12月ともなると本格的に冬に突入といったところですね

青森県内では特に日本海側で大荒れとなっている様子で、六ヶ所村は比較的穏やかな方ではありますが、かなりの強風となっております。

本日から六趣スペシャル当選引き換え期間となっておりますので、お越しの際は十分にお気をつけください。


12月5日
六趣醸造工房ブログ

六趣スペシャル配送中

本日、六ヶ所村内小売店に六趣スペシャルを配送致しました!

小売店の販売日は明日12/4(金)からとなっております。
また、販売方法は各小売店に任せておりますので、詳しくは各店舗にご確認ください


また、六趣醸造工房での当選発表&引き換え期間は12月5日(土)〜12月13日(日)までとなっております。当選された方は期間内に引き換えをお願いいたします。



さて、スペシャルの抽選受付が終わりましたが、来週末は六趣五年の抽選受付を開始いたします。お客様には短期間に何度も工房へ足を運ぶこととなり、まことに恐縮ですが、六趣五年をお求めの方は是非ともお越しいただけると幸いです。


SP配送
六趣醸造工房ブログ

六趣スペシャル抽選受付中

本日より六趣スペシャルの抽選受付が行われております。

抽選受付は明後日の11/29(日)までの日程となっておりますので、ご希望の方は期日までにおこしください。

また、明日以降は天候が崩れるとの予報が出ております。
お越しの際は御足元にお気をつけくださいませ
六趣醸造工房ブログ

作業中

現在、六趣五年出荷に向けて急ピッチで作業中です

皆様もうしばしお待ちください!

五年 箱
六趣醸造工房ブログ

六趣SP抽選受付のお知らせ

来週末、11月27日(金)〜11月29日(日)
の3日間で六趣スペシャルの抽選販売受付が行われます。

前回は五年と同時に抽選受付を行いましたが、今回は六趣スペシャル単独での抽選受付となります。
あらかじめご了承ください。

また、六趣五年に関しても近いうちにお知らせできる予定です。
もう少々だけお待ちくださいませ
六趣醸造工房ブログ

再開します

長らく休止していましたが
ブログ再開いたします。

差し当たりましては年内にあったイベント等を掲載していこうかと思います。
六趣醸造工房ブログ

ゴールデンウィーク 桜祭り

皆様こんにちは
4月も後半に入り、ようやく日中は暖かさを感じられるほどに気温が上昇してまいりました。

気温の上昇とともに、工房では今年の仕込みがスタートしております。
朝晩はまだまだ冷え込みますが、やっと菌も活発に動けるほど暖かくなり順調に仕込み作業は進んでおります。


さて、4月後半〜5月頭といえばゴールデンウィークですね。
世間では最大16連休をとる人もいるとかいないとか
そこまではいかずとも、連休をとられる方は多いと思われます。
かくいう私も先週末は連休をいただきまして、弘前城へ桜を見に行ってまいりました。

弘前 桜トンネル

枝垂桜弘前

弘前 屋台


今は「満開〜散り始め」の時期に差し掛かっており、桜を見るには絶好のタイミングであります。
更に天候にも恵まれ、弘前城では非常に多くの人々で賑わっておりました。


また、今年は天守閣の移動工事を行うため、現在の配置での天守閣を再び眺められる様になるのはしばらく先となるそうです。

というわけで、天守閣の写真を何枚か

弘前 天守閣1

弘前 天守閣2

弘前 天守閣3

天守閣工事に伴い、現在内濠の一部の水を抜いているため今年はここにも入場することができます。

弘前 内堀

内堀の橋のたもとには散った桜がたまっております。

弘前 内堀2

外濠に出ますとボートを漕ぎながら桜を見ることができます。
ボートは特に外国人の方々に人気がありました

弘前 外堀

弘前公園はかなり広く全部を見て回るのはなかなか大変ですが、国内有数の桜の名所はやはり見応えがありました。


弘前桜祭りは5月6日まで開催されています。
皆様もゴールデンウィークを利用して訪ねてみてはいかがでしょうか。
六趣醸造工房ブログ